すっかり忘れていましたが
以前に写真だけとっていたのは
Celestial StudiosのUptownです
これはかなり気に入って
しょっちゅうきているのですが
なぜか投稿した気になっていました。
質感や、スカート部分の繊細さ
とてもいいです
適当に座っても平気なところがいいです
これはParadox
くっきりしたメインのテクスチャも
いいのですが、それに対する
脇の部分の処理もいいです
と、いいつつ、Uptownばかり着ていますが
と、ここからスクリプトの話
さて、最近、あるコントローラーを作りかけています。
友達に頼まれたものなのですが、
仕組そのものはたいしたものではありません。
しかし、インターフェース部分でいろいろ悩んでいます。
HUDで提供する予定なので、
最大プリム255でも可能なのですが
どこまでスクリプトを仕込むかで、考え込んでいます。
それぞれにスクリプトを仕込むと
最低でも255×16kのメモリを使用します。
この程度のメモリ使用って普通なのかなぁ。
利便性をあげると、それぞれにスクリプトを...
と、なるのですが、できるだけメモリ使用は抑えたいわけで。
メモリ使用量を低めにしつつ、利便性をあげるとなると
しっかりインターフェースを考えないとだめなわけで。
こういうのを考えるのが楽しくて、通勤時間など
妄想しまくってます。
今週末にはある程度の形はできる予定。
さて、昨夜、あるスクリプトを改造していました
簡単に言えば「テクスチャチェンジャー」
これは、配布(販売)を前提に作っているので
できるだけ1スクリプトにしたいのです。
ところ、機能を搭載していくと、メモリが足りない。
(コードレベルで、メモリが足りないとsyntax errorがでる)
1スクリプトのメモリは、コードとスタックとヒープあわせて16kです。
基本的に処理別に関数化しているのですが
関数をベタで書いたり(スタックを使わない)
ifでの条件分岐を合理化したり...
メモリを気にしながらプログラムを書くのも久しぶりです。
ここで気になるのが、16kの分配方法
コード・スタック・ヒープで16kというのはわかっているのですが
この比率って決まっているんでしょうか。
最終的に全部あわせて16kなのか
それとも、1/3ずつなのかが気になるところで。
実験で確認するしかないのかなぁ。
lslの言語仕様、どこかが出版してくれると嬉しい。
Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます
2007/05/24
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