Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます

2008/05/30

光陰というのは、ほっておくと...

矢になってとんでいってしまいます。
あれから、すでに数ヶ月。

さて、asukaさんも書いてるので、私もメモ書き程度に。
なんかjakenさんに、ヒドイ人扱いされるのも飽きたので。

去年の秋頃(なぜか11月だったと思い込んでた)
LSL関連のイベントがあった。
楽しかったし、収穫も大きかったんだけども
その反面、異様なめんどくささが。
来年は絶対やらNEEEEと、強く決意した秋。
まあ、私がやらなくても誰かやるわーと。

よかったこと
・スクリプト書きといっぱい知り合った
・展示物を見て発想が広がった。刺激されまくりんぐ
・思わぬ集客にスクリプトへの注目度を知った
・交流会では、スクリプト書きはもちろん
 書かない人の言葉にショーゲキをうけることも
めんどくさかったこと
・説明
・挨拶
・司会を決めること

まあ、それはそれとして、
asukaさんとローリングスタートから逃げまくりつつ
話していたわけで。
そこで話してたことと、後ちらほら思うこと。

1.交流会(去年はテーマ別に交流会してました)
これはasukaさんの書いてるとおり、webベースでやってもいいかなと。
というのは、SecondLifeだからと言って
全てin worldに縛られるのはオロカですよという感じで。

おもしろそうなテーマなら、「今は話せなくてもROMるだけでも!」とか言う人もいるし
特にナニカを見せながら話すわけでもないし。
実際、去年なんかは、集まりすぎてSIMが~~~!!って状態もあったり
単に話したいだけなのに、なぜそんなに苦しむのかと。

ただ、chatベースだと「集まってる」感がでないかもですね。
それにどうせwebベースでやるなら、参加者の一覧を簡単に見れるとか
自己紹介やテーマについて思うことを読めるとか
プラスがないと、なんだかもったいない。

2.展示とか
展示とかは、たとえば自分の土地とかで
ベストな条件でやってもらってもいいかなと。
その各会場をLMをつないでLinkしていくとかどーかな。

負荷分散や、巨大会場が不要とか、設備製作しなくていいとか
あるいは「あー、これってここで買えるんだ」とか。
そのLink集をつくって、全ていっきに紹介!とか。
そういう感じでやってもいいよねーと。

もちろん、メイン会場はあるに越したことはないね。
やっぱり、いろんな人が見てるのを実感できるとか
「イベント」感とか、いろいろな要因。

このへん、単にLinkするだけじゃつまらないので
CSRとかメンコとか、そういう遊び要素を入れてみるのもアリですのう。
もうイイネタはパクりまくりですよ。

去年でいうとMizさんスクリプト体験の企画も
多くの人が体験してくれてたようです。
普通は、初級といえば、「へろーわーるど」から始まるのだけど
このスクリプト体験は、はるかに上級だったり
このへん、つまらないものを作ってもつまらないってことで
やっぱり最初に楽しいことを体験できるっていいなーと。
次にやるなら、スクリプトってたのしーって思える企画もほしいなー。

3.企業や商業とのかかわり
去年は、ある種ストイックなまでにL$の香りをさせなかったわけですが。
たとえば、どこぞの広い土地を持つ人が、
「君達、期間中、うちの土地を砂場として使ってくれたまえよ」
などと、512sqmの看板に囲まれた土地を提供してくれるのもありかなと。

というのも、やりたいことができればそれでいいかなと思うからです。
たとえば、Linkをたどって展示先に着いてみると、おもいっきり普通のお店で
本来のイベント趣旨と違ってたりしても
行った人にバカにされるだけで、結局、損で淘汰されるからですね。
「ルール違反でなければ、何をやってもいい」というのは
結局、自分にはねかえってくるわけで。

でも、実際は、そんなことをする人は一部で、
「うまく連携しあいましょうや」というところもあるはずで、
そういうところを蹴るもったいなさ、みたいなのも感じます。

ここのところ、妙に活発になっているLSL-BBSとか
次々と発表されるスクリプトものとか
そのへんを考えても、
スクリプトについての理解を深める!とか
単純に楽しいよ!とか
いろいろ目的とか思惑とかモヤモヤとかをまとめて
開催する意味はありますねと。

あとは、「俺俺!俺にやらせろ!」という勇者の登場を待つばかり。

1 コメント:

pipinpa Allen さんのコメント...

展示についてはまったく同じ発想してました。自分とこの土地においてもらって、リンクをたどるみたいな。アル意味ツアーでつねwwww

交流会みたいなのはWEBチャットとかでもいいんじゃないでしょうか。今いる人がわかったり、romってる人数がわかったりするchat cgiなんかもあるし。

やはり1年たつと、新しい方法などおもいつくわけで。いっちょここは、今年もやってみませんか?w