Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます
2009/02/15
デザインはむずかしい
朝の喫茶店で、HUDのデザインを落書きしまくり。
機能を形にすることはできても、デザインにはなってない。
なんていうか、図画工作はできても美術になってないというか。
どう見ても紙版画みたいな感じ。
特に今回のは、アイコン部分をどうするかが重要
見た瞬間に「コレを指してる!」っていうのがわからないと
使いものにならない。
いっそ、文字にしちゃうかなぁ。
XyzzyTextも10文字対応になったし。
でも、アイコンだと1マスで収まるのが文字だと...
(漢字って偉大だ...)
とかいいながら、今日は大草原の小さな家のDVDでつぶれました。
デザインがうまくいくと
本来の機能の2割増くらいに見えるんじゃないかと最近思ってます。
かっこいい→よく見えるってことなんですが
これ、事実上、デザインが洗練されてると
配置とかも、UI的に優れたものになったりして
事実として機能がアップするってのもあるかも。
アイコンっていうのは、わかりやすいようでわかりにくいのです
というのは、国によって意味が全く通じなかったり
逆のマークになってたり...
(copy/mod/transとかのチェックのつけ方も違うしね)
文字を使いながらも、すっきりしたデザインになるといいですね
文字にした場合、今回のHUDは
耳なし芳一みたいになります。
ああ、悩ましい
どなたかーどなたか、デザイン力養成ギブスとか
ミルミルセンスヨクナールA錠とか、そーいうのをください!
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2 コメント:
youさーん
こんなの見てみるのはいかがですか?
http://www.gosquared.com/liquidicity/archives/122
こういったweb2.0っぽい(なにがweb2.0なのかよくわかんないですけどw
そんなアイコンが参考になるかと思いますよー:)
こういうのもあるんですねー
ちょっと見てみます
情報ありがとう!
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