Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます

2008/03/16

BEST SOFTWARE WRITING

さて、こないだの「BEST SOFTWARE WRITING」ですが
思ったよりもよかったわけで
いま、通勤中にじわじわ読んでるんですが
windowsの互換性の話にでてくるシムシティの話なんかは
これで初めて知ったのですよ。
某ゲーム会社のヒドイ実体の話とかも
泣けるでーな状態です
気になる人は、本屋さんでパラパラとチェックしてみましょう

こういう本でおもしろかったなーという本をいくつか
※私が買った時点ですでに古かった本ばっかりですがw

障害者の可能性を拡げるコンピュータ―electronic equalizerがもたらす新しい世界
 これはかなりフンフンと納得しながら読みました
 ある種、プロジェクトX的な感じでした

実録!天才プログラマー
 あー、このソフト作った人ってこんな人かー
 みたいな感じで読んでました。
 その人の生活スタイルみたいなものも書いてあって
 今でも時々読み返します

Cプログラミング診断室―さらに美しく健康的なプログラムのために
 これは普通に読む本かもしれないですね
 webでも読めます
 これを読んだ頃は、すでに結構コードを書いていた頃なので
 「そんなやつおらへんやろー」な状態でしたが
 その後、人のコードを見ることが多くなるにつれて
 ものすごいものをいろいろみることになっていくわけです
 (いい意味でも悪い意味でも)

・電脳騒乱節
 これはもうヤフオクくらいでしか入手不可っぽいですね
 かつて、「ざべ(The Basic)」で中村正三郎さんが連載してらした
 記事をまとめたものです
 挿絵のインパクトもすごいんですが、内容もすごく
 かつてはこんな時代もあったのかーと
 コーフンしながら読んでました。

リファレンスや言語仕様を読むのも楽しいんですが
こういう読み物系も、発想が豊かになる気がします。
あなたのオススメがあれば教えてください。
(できれば、入手しやすいものをw)
 


 

0 コメント: