Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます

2007/01/18

今日は文字Blog

今夜はメンテだってこと忘れて、写真撮れず

ということで、SOTTE BOSSE聞いてたりします
ヴィレッジヴァンガードで流れてたのを聞いて、探しまくりました

例のSLID LINERを発刊するにあたって
本の仕組を作りました
既存の印刷機の仕組は存在しているのですが
SLIDの目的には、ちょっと足りなかったのが理由ですが
若干、興味があったので、「車輪の発明」でもいっかぁという感じです

この本の仕組で特徴的な点は2点+α
・各ページ単位で、オマケをGiveできる
 LMや試供品や、NOTEなど
・前後数ページを先読みすることで
 ページ切り替えをスムーズにする
 (多少、早いです)
・HUD時に、一時的に透明化して、視界の隅によせることで
 装着したまま、移動ができる

わりと好評ですけど、結局は単純な手法の積み重ねですね

今後の展開としては、汎用に使えるように
製本機をつくることが最初の一歩
これもすでにほぼ完成です
次号のSLIDを出すだけなら、十分使えます

この製本機ってけっこういろいろつかえます
個人的なフォトアルバムにしたり
テクスチャパレット的な使い方など
cocololoみたいなところがOpenすると
SnapShotもたくさん撮ると思うので
今週中には、リリースできる状態にもっていきたいですね

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私もSL内でマガジンを作りたいと思っているのですが
テンプレートみたいなものが見つかりませんので
配布していただけないでしょうか?

ちなみにアキバのアラレさんのところで見ました。

Aqua Lytton

you Xiao さんのコメント...

リリースできればいいなぁと言いつつ
これは一月のできごとでしたか...

とりあえず、まだリリースしていないので
SLIDと全く同じバージョンでよかったら
お渡しできますよ
in worldでIMくださいな