Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます

2008/06/29

乗り物とか

そらまめをぼーっと見てることがあるんですが
こういう投稿がありまして。
うわー、きれいにつくるなーと。

で、これは何かと。
ガーランド(メガゾーン23)です。
このガーランドというのは、人が乗って動くロボットです。
おそらく、有人ロボの中では最小クラスですかね。
↓の動画の2:08くらいに変形シーンがあります。


メカものつくるなら、ガーランドつくりたいなーと思いつつ
ラグやなんやらのことを考えると、思ったまま止まり中。

※これは、おもちゃでもきれいに変形します。


さて、こういうのを作るうえで
自分で決めた条件は以下のとおり
・乗れること(今のところ、物理rideでないとバイクくさくなりません)
・アニメーションは使わない
 普段着で乗れるってのがいいなーと。
・位置や角度は変わっても変形はしない
この条件の場合、一人乗りだと本体には30primしか使えません。
最近で言うと、スカプリなんかも使えるので
prim数は節約できそうなんですが、
読み込みで球になるのもつらいところです。

もともと、乗り物というのは、in worldでは完全に趣味の世界で
「実用」という言葉には縁遠いものです。
でも、Havok4の登場により、SIM間の移動もかなりスムーズで
ぶっとびにくくなりました。
これから、乗り物に光があたるんでしょうかー。

さて、minaさんとこにもなんどか写ってる例のバイクですが
考えてみると長いこと作り続けてます。
2006年の10月のハロウィンに「乗れるホウキ」ということで作り始め
それに間に合わず、いろいろパーツが変わって今の形に...
すでに面影も少ししか残ってません。
途中で路線が変わり、
ガーランドまでは無理でも、変形バイクで実用的なのを作ろうと
飽きてはつくり、つくっては飽き。
今、久々のつくり期間に入ってます。
スクリプトも全面書き直しで、処理効率・使用メモリともに向上しました。
(demo版で配布してるのと中身や機能はまったく違ってしまってます...)
このまま、完成できるといいなー。

2 コメント:

Taifrog Moriarty さんのコメント...

メガゾーン23ってかなり懐かしい・・・ そんなのあったね。

昔youさんからもらった魔法の箒バージョンは、中世風のところを飛ぶ時にたまに使ってますよ。 雰囲気壊さないしね。

you Xiao さんのコメント...

完成したら、箒バージョンもつくりなおせと言われておりますw