Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます

2008/02/02

製本機(その4)とか電王とかPPPとか近況

電王
うーん、ついに!というほどでもないですが
電王DVD購入に踏み切りました
VOL6の特典のBOXがきっかけだとか
ラストの気持ちよさがきっかけだとか
Vシネ化決定がきっかけだとか
いろいろあるんですが
これが結構な金額で、予約分もあるんで
全巻分一括払いってわけでもないので助かったーってな感じです


製本機
さて、製本機の方ですが
一応、ページ番号を打たなくても製本できるようになりました。
(順番は、全く保証されませんが)
ためしに、160枚ほどのsnapを入れてみましたが
なんだか懐かしいシーンなどをパラパラ見れるので
なかなかおもしろかったです。
表紙と裏表紙の処理をどうしようかなーと思っています。
今のところ、F_/L_がある場合、それを設定
ない場合は、最初と最後のテクスを設定するようにしようかなと。

それと、Koenjiにおいているテスト用のやつですが。
継続してテストしてくださる方が結構います。
使い方のところで、全く思ってもみなかった用途も
教えてもらったりして、かなり楽しいです。

※今テストしてもらっている方は
特に機能や仕様に問題がなければ、
そのまま販売や配布をしてもらっても全然かまいません
また、その際、こちらに御連絡いただかなくても問題ありません


PPP
さて、昨日は、金曜日だったので
わーい、今日はPPPだーと、半ばスキップ状態で
帰ってきました。
が、そうだ、配信日が飛ぶんだった...
激しくがっくりしながら、CONFORTとか読んでました。
トホホ


LSL MOUSE
で、だいぶ前から雑談の中では出していたのですが
SL内でマイクロマウス大会なんかをしてみたいなぁと
マジで考えてます
ここ数日考えていたことを整理がてら。

■コース(カッコ内はオブジェクト名)
・10sqmの床(floor)
・高さ50センチの壁(wall)
・10sqmの天井(ceiling)
・START ポイント(start)
・GOAL ポイント(goal)
各オブジェクトの透過度は可変です
(天井は基本透明)
これは、外部からの無線操作を防ぐためです

■ルール
・START地点のオブジェクトに参加者のマウスをセット
 これを全角度ランダム指定でREZすることでスタート
・競技用のスクリプトを入れてもらい以下の内容をチェック
 1)一定時間ごとに以下の内容をチェック
  ・物理属性であること
  ・移動距離
 2)rezオブジェクトの個数をチェック
  ・一回の競技に、オブジェクトは10回までrezできる
   ※object_rezイベントが、同一オブジェクト内の
    他のスクリプトがrezしたものを受け取れるかが謎
・STARTからGOALまでの総移動距離を競う

まあ、コースのサイズや、細かいルールなどは
もっとつめないとだめですけど、
だいたいこんな感じかなぁと。
これ、さらっと書いてますけど、実は高度な技術なんじゃないかと。
スクリプト書く人も増えてきたので、こういうことをやっても
おもしろいかなぁと思ったわけです。

これ、コースを立体にするとか
同時にスタートして、妨害ありとか
そのへんの発展は、とりあえず、一回目をクリアしてからで。


阪急電車
毎朝、出勤までめざましテレビみてるんですが
有川浩阪急電車が紹介されてました
昨日、届いてこれから読みます。
う、いや、月曜日の通勤用に我慢するべきか...

この人の本は、たいがい読んでます
(※wiki見て、未読を発見
 「Sweet Blue Age」と「フリーター、家を買う。」)
読んだものは、全てオススメです


R4DS
さて、R246のじじいにそそのかされ
DS Liteと高速カードバトルヒーローを買ったりしてたわけです
普段、ゲームをする習慣が全くないので
当然、電車の中でするのもなんだかなぁって感じで
ゲーム以外に使えることはないものかと。

で、いろいろ調べているうちに
どうやら音楽とかきけるっぽい。
play-yanを注文して、ホクホクして
じじいに言うと、もっといいものあるよーと。
マジコンっていうのは、
ゲームを抜いたりどうこうってことだけに
使うものだと思ってましたが
音楽きいたり動画みたりできるんですね
で、注文をキャンセルして、R4DSを注文。
今朝届きました。
カーネルを最新にしたり、日本語化したりして
mp3をがんがんいれてみました。
思ったよりかなり簡単でした。
ゲームをいれる気はないので
2Gのmicro SDでいっぱい楽しめそうです


アトランティスもシーズン2
amazonからメールが届いて
アトランティスもシーズン2が出るそうな

って、3月!?
SG-1も3月ですやん
うう、一ヶ月でBox2つも買うのか...
きっちり予約しましたが。


さて、某blogで話題になってましたが
たしかに「関西弁で言われるのはいい」ってのはよく聞きます
「めっちゃ好きやねん」ですかぁ
ちょっと違いますけど、コレなんか聴いてみてもらってもいいかもw

京都在住で、惚れたとかどうとかのときは
実際に「スキやねん」とかは言ったり言われたりするわけで。

さて、なんかコレが食べたくなってきたなぁ

2 コメント:

pipinpa Allen さんのコメント...

マジコン愛用です。ハイw
いまや時代はR4なのかー@@;;
便利ですおー

you Xiao さんのコメント...

なんかほんとに簡単に設定できましたよ
で、イヤフォンを持ってないことに気づいた今日なんですがw

音漏れしなくて
コードが収納しやすいイイ奴ほしいなぁ