Second Lifeで気に入ったアイテムの記録です あ、ウソです。スクリプトとか他のことも書いてます

2008/01/24

製本機(その3)

さて、製本機ですが
ちょっとRLが多忙だったので
そのまま放置状態で、相変わらずkoenjiにテスト版を置いてます
リリースまでは、御自由に御使用ください。
※「RLが多忙=DS」ではありませんのでw
 普通に、お仕事が忙しかっただけで。

たくさんの方に協力してもらえて
いろんな意見をもらっています

そこで対応予定を整理しておきます。
(あくまで予定なのでどこまで実装するかは未定ですが)
リクエストや、文句など、コメントいただけると
嬉しがるので、よろしく。


■対応予定
・ページ番号をつけなくても製本できるようにする
 従来のページ番号にも対応しますが
 順番を気にしない場合は、ページ番号はめんどうなだけなので
 ※表紙と裏表紙の指定は可能
 これは結構おおがかりですが、おおよそのイメージはありますので
 難しくはないと思います。
 これと同時に省メモリ化をやってみます
 最大ページ数も若干増えるんじゃないでしょうか。

・添付アイコンの切り替え
 noteとLMとObjectで同じアイコンではなく
 Inventoryに使われているものを添付物に応じて切り替えようかと。

・添付にurl指定を
 アイコンをタッチで直接ブラウザを起動ってやつですね

・本の厚みに対応
 これは、まだ検討中ですが、
 本を開いたときに、ページの端っこがナナメになるというか
 これで伝わるかなぁ

■対応しない予定
・裏表紙を見せる
 HUDの時に裏表紙が見えないというものですが
 これは、ちょっと考えたのですが
 裏表紙と背表紙は、HUD状態でない場合だけ
 見れればいいかなぁと。

・ページがめくれる
 これは、全くリクエストもなかったので
 現状のままでいきます
 以前、既存の本で、ページをめくる動作中に
 さらにタッチするとどうなるかを実験したときに
 エラーがでまくったので、ビビっているという話も。
 連打されると、処理がおいつかなくなる感じですね

・中央に区切り線をつけるモード
 左右分離ですね
 これは、リクエストをいただいたのですが
 あまり実感として、ピンとこなかったので。
 処理としては、そこまでややこしくはないと思うのですが。

■検討中
・サイズ
 今は、縦長・横長・正方形の3種類ですが
 フリーにページ比率を指定できるようにしようかなと考え中
 これも、処理としては、ややこしくもないんですが
 画面サイズ上、ヨコの長さは決まってきます
 特にリクエストもなかったので、しない方向になりそうです

・リリース
 以下の2種類で出そうかと。
 A:一回だけ製本できるタイプ
  これは50L$くらい
 B:回数制限なしタイプ
  これは値段を決めかねています
  4桁でもいいって声もあるんですが
  そこまでいくほどのものでもないですし。

・ラストページをタッチしたときの挙動
 今は、本を閉じるって動きになるのですが
 ラストページから、1ページずつ戻りたいって時に
 いらっとします。
 ラストページをタッチしても
 何も起こらないようにしようかなぁと。


と、こんな感じです

あと、若干質問がでていたのが
「本の右上あたりの小さい2つのプリムはなんぞ?」
あれは、表示中のページの前後4ページずつを表示するプリムです
本を見ている間に、先のページのテクスをキャッシュにつっこめないかなと。
そういうねらいです。


とりあえず、今回最大のねらいの
「creater情報を製本者のものにする」というのは
達成されていますので
今のテスト版で、あそんでみてください。

リリースは、今月中、あるいは、2月頭の予定です。

0 コメント: