朝からぼーっと(このフレーズ多いな)わさっていると
ファラオが、おもしろそうなリンクを残してる。
そこから派生してうろうろしてると
なぜか、これを買っていました。
そんなわけでおいしいトンカツを食べたいなーっと。
京都在住なわけで、トンカツで思い出すのは「一兆」というお店です。
これ、ググってみたら、そのものずばりの投稿をされている方がいてびっくりしました。
実は、いまだに探してるんですよ、閉店したこのお店。
ツレの中でも、「あれはうまかった」と評判だったので
単純に閉店なのか、それとも移転なのか気になるところで。
ということで、五条大宮の角にあった「一兆」の話を。
普通に会社勤めを始めた頃、
仕事の後に、家庭教師のバイトをしてました。
その時間までに夕ごはんを食べようと通っていたお店です。
なんというか、よくある古い食堂みたいな印象で
店の真ん中に凸っとしたカウンターがあって
ボックス席が2~3くらいのお店でした。
「やわらかトンカツ」をアピールされてました。
メニューの裏には、豚肉と他の肉との比較(コレステロールだったかなぁ)が
書かれていて、その豚の絵が妙に哀愁を感じさせるもので...
1つのメニューにつき量が3種類から選べます。
とりあえず、全種類頼んだことはあるんですが、
一番多いのは、ハンパない量だったのを覚えています。
(どこかの学生さんがたくさんきていて、
テーブルにそれがみっしり並んでいるのをみたこともあります)
さきほどのリンクのblogでも書かれていましたが
ポンパドール風とか、妙なメニューがたくさんあったのですが
私はかたくなに普通のとんかつをオーダーし続けてました。
時間帯のせいか、普段からそうなのか
私が行くときは、9割くらいの確率で他の客はいなくて
気分に応じて、カウンターとかボックスとかいろんな席に座ってました。
カウンターに座ったときには、
勝手に違うメニューを持ってこられたり
試作メニューを出されたりしていました。
(客は私ひとりなので、間違える要素なし)
これ、おいしくても名前がわからないので
意識的に注文できないという罠なんですが...
ここのトンカツ、ソースとかなしでも十分おいしかったです。
私は、最初はソースなしで試すクセがあるんですが
それを目ざとく見られて、
「お、そうそう、うちのはソースなしでもいけますよ」とか言われたことがあります。
※実際、とんかつ屋さんの中には、ソースで逃げてるところもあったりして
余計に、このお店を思い出させるのです。
ただ、いろんなソースも試してほしいらしくて
梅のソースとかも出されたりしてました。
なぜか、私には選択権がないようでしたが。
カウンターには、マスタードの小瓶が置いてあって
当時、「とんかつにからし」の組み合わせを知らなかった私は
それが気になって気になって気になってしょうがありませんでした。
ボックスに座っていても、おっさんが厨房に消えると
こーっそりマスタードを奪取し、痕跡の残らないように
ひときれのトンカツの上に、マスタードをのせて使ってました。
ちょっと変わったおっさんでしたが
味に間違いはなく、ツレたちが100%納得したお店です。
はぁ、おなかすいた...
2 コメント:
そうそう!おいしいトンカツはお肉の味がすでにおいしいですよね!天ぷらも塩を試して欲しい。
ギックーン
塩もスキなんだけど
天つゆひたひたのやつを食べるのも...
最近、天ぷら食べてないなぁ...
コメントを投稿